News / ニュース

2018年12月17日
株式会社ヤマダ電機との業務提携および合弁会社設立について

当社は、株式会社ヤマダ電機(以下「ヤマダ電機」という)との間で、日本国内での電気自動車(EV)のリース等の事業に関する業務提携に合意し、合弁会社、ソーシャルモビリティ株式会社(本社:東京都、社長:長野毅、以下「SMI」という)を設立することとなりましたので、お知らせいたします。
今後2018年12月25日にヤマダ電機 50%、当社 50%の出資比率でSMIを設立する予定です。
今回の合弁会社設立までの検討段階でのアドバイザー業務を担った株式会社社楽パートナーズ(本社:東京都港区、代表:北 義昭)のマネージング・ディレクターの長野毅が合弁会社の代表に就任することで合意しております。
スリーダムは先進的なバッテリー技術を中核に据え、次世代電池の設計・開発およびこれらを活用したビジネスモデルをグローバルに展開することで、エネルギー問題の解決、ひいては持続可能な社会の構築を目指しております。既にスリーダムは北米における船舶電動化事業等を展開する目的で米国に子会社を設立していますが、今回の当社との合弁会社設立により、自動車分野においても事業の展開を目指すことになります。

一覧に戻る