News / ニュース

2024年02月21日
革新的セパレータ技術である3DOMセパレータ「X-SEPA™」の薄型化に成功
使用用途の更なる拡大に期待

3DOMグループ傘下の技術革新企業であるnoco-tech Inc.(以下「noco-tech」)は、この度、画期的なセパレータ技術である「X-SEPA™」の薄型化の開発に成功しました。セパレータを薄膜化することで、電池容量を決定する電極材料(活物質)をより多く搭載すること可能になり、さらに電池の内部抗値を下げることでエネルギー損失を抑制し、高出力特性を向上させることができます。また、内部抵抗の低減により電池内の発熱を抑え、電池部材の熱劣化に起因する電池寿命を改善することができます。

今回の薄膜化されたセパレータは、当社標準品と比較すると電池の体積エネルギー密度は約12%、高出力時(10C)の電池容量は約30%向上させることができました。今後、軽量かつ高出力が求められる用途として、電動レーシング用EV、エアモビリティ(ドローン、eVTOLなど)、電動モーターボード、スマートフォン、電動工具等に対するセパレータの需要増が見込まれます。

「X-SEPA™」は8年以上にわたる研究開発、製造技術及び製造装置開発によって高品質かつ低コストでの提供が既に可能となっており、全世界のリチウムイオン電池メーカーへサンプル出荷を2023年2月より開始しています。電池メーカーに対しては、従来と変わらない電池製造設備、部材を使用出来ることも大きな特徴の一つであり、新たな設備投資をほとんど必要とすることはありません。

薄型化の開発成功により、「X-SEPA™」の使用範囲は今以上に拡がり、業界の課題、更には私たちが目指す環境問題の解決に向けて貢献できると確信しております。

薄膜化の実現に向けては、セパレータ材料、製造装置・プロセスの改良と最適化を実施し、更に鋭意開発することでこれらの課題を解決し、実現することが可能となりました。今後は製造ラインを確立し、現在協議中の企業へ薄型化された「X-SEPA™」の出荷体制を整えていきます。

 

noco-techについて:

noco-techは、3DOMグループ傘下の電池技術研究開発イノベーターです。そのポートフォリオには、バッテリのプロトタイプを含むリチウムイオン電池の技術が含まれています。2023年に設立され、横浜で3DOMのX-SEPA™セパレータ技術を含む技術的躍進の最前線にいます。
https://noco-tech.com/

 

問い合わせ先:

株式会社スリーダムアライアンス
グローバル広報
電話:03-5544-8275(代)
E-mail:pr@3dom.co.jp

一覧に戻る